医療法人財団 健和会 柳原リハビリテーション病院

当院を利用されるみなさま

リハビリテーションについて

訪問家屋評価の実施にあたってのお願い

訪問家屋評価の実施にあたってのお願い

当院では、退院後のご自宅での生活を重視した訓練・準備を進めていくために、ご自宅にお伺いする「訪問家屋評価」を積極的に実施しております。

状況に応じて、ご本人に同行していただく場合と、スタッフのみでお伺いする場合とがあり、また1回で済む場合と複数回必要な場合とがあります。

当院では、多くの職種がチームでリハビリテーション支援に取り組んでいるため、訪問家屋評価に同行するスタッフも、理学療法士・作業療法士をはじめソーシャルワーカーや病棟スタッフなど、通常3~5名程度になります。

つきましては、訪問家屋評価実施の際に、ご家族へのご協力を以下のようにお願いしております。

ご本人の移動について

ご家族の運転されるお車に乗車していただくか、タクシー(介護タクシー)を利用していただきます。この費用については、ご本人・ご家族に負担していただきます。
ご家族の運転されるお車には、職員は原則同乗できませんが、ご本人の移乗や座位の安全確保のために、同乗させていただくことは可能です。

スタッフの移動について

原則、交通費はいただいておりません。
移動手段は病院の送迎車か公共交通機関を利用させていただきます。
場合によっては、ご本人の乗車されるタクシー(介護タクシー)に同乗させていただくことがあります。ご協力をお願いいたします。